スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

デング熱(追記あり)

2014.09.03.Wed.08:43
過去に熱帯に住んでいたので、渡航前は肝炎や破傷風の予防接種を受けることが必須でした。狂犬病は任意でしたが、その注射はすっごく痛いと聞いて止めました。リュープリンとどっこいどっこいだそうです。

デング熱については現地に行ってからよく聞くようになりました。日本人が多く住む高層住宅が幾つかあり、その内の一つのペストコントロールが甘かったので、知り合いの知り合いがデング熱で入院した、という具合でした。

また、デング熱の蚊に刺されても一回目は症状が出ないこともあり、二回目は死ぬ危険が高いという話もよく聞きました。現地に数十年暮らしている邦人の元気なおじさんは明るいうちの蚊には用心していると言っていました。

現地の蚊には現地の防蚊剤と思い、スーパーで売っていた乳液タイプのものを常備していました。確かに塗るなり蚊が避けるので効果を信頼していました。今は随分生活レベルが上がったようですが、私がいた頃のかの地ではまだ庶民の家にはエアコンが少なく、こどもが眠る前にお母さんが防蚊乳液を塗ってあげるテレビCMも流れていました。

今回のデング熱騒動は余りにも局所的な発生で被害が大きく、生物テロの可能性も高いと思います。ちょうど季節の分かれ目のタイミングだったので、収束に向かうのが早かったのは幸いでした。夏のはじめだったら、全国で二次三次の被害者が出ていた可能性も高かったでしょう。荒唐無稽かもしれないですが、これはテストだったのかもしれません。来年は夏のはじめから、外出時の蚊への対策を取ることをお勧めします。
収束に向かうのが早かったのは幸いでした
と書きましたが、被害者数は増えていますね。西日本ではまだ気温が高い地域もあり、二次被害が出ないと決め付けてしまったのは時期尚早でした。

殺虫剤散布と蚊の捕獲の順番が逆なのは気になるところですが、国は分析を進めて原因解明に努めていただきたいですね。
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 最近のあれこれ
お帰りなさい。コメントありがとうございます。

デング熱、拡がっていますね…。来年はかなり怖いです。
デング(dengue)の語源は、スペイン語、スワヒリ語など諸説あるようですね。

女性閣僚に稲田氏が入って嬉しいです!
松島氏はよく知らなかったのですが、発言がちょっと軽率な印象があります。元朝日新聞記者をこの時期登用する真意はどこにあるんでしょうね。

小渕氏の入閣は派閥絡みかな、と思いました。根拠レスです。野田聖子氏らとK国行ってますし、親中派なので。

落合恵子氏は、もう昔っからコッテコッテの左翼ですから。婚外子として生まれたご自身の出自から、思想的にそちらに行くのも分からなくはないのですが、実父が自民党の議員で異母弟も現職議員だったとは。青山のクレヨンハウス(本屋さん)やレストランは好きですけど。

アイヌについては今回の騒動で初めて実態を知りました。既にアイヌ人はいないんでしょうね。国は文化の保護に努めるべきでしょう。私、手芸・工芸系が好きで北大の購買で見つけたアイヌ刺繍の本持っていますwww

曾祖母がアイヌの可能性が…
こんにちは、びるあけむ様!
気温が急激に上昇したり、急降下したり。
ご無理はなさらないで下さいね! お互い、健康状態を最優先で。
それこそが、長期戦に備えるというものですし♪

割込の横レスで失礼します、お許し下さい。

 松島氏 → いびり倒す為w
 小渕氏 → 甘利氏をお目付け役にw

……は、冗談として。
自民党自体が分裂して、政権が倒される方が痛手ですし。
飴は多少、与えておかないといけないだろうなぁ、なんて思ったりも。
拙ブログでも、安倍総理に甘いと思われている私ですが。
70年の長きですから。そう簡単に、日本を取り戻せませんよね……。


◆コメントタイトルの件。

私は父方と疎遠なので、詳しく聞いてないのですが、どうも、曾祖母はアイヌ系のようなんです。
と、なりますと、私は16分の1、アイヌの可能性があるんですが。
どうも昔から、顔と云い、体型と云い、スタンダードな日本人では無いと思ってたんです。
かと言って、勿論、半島系の、顔も身体も薄く平たいタイプでは無いんです。

アイヌ同士の婚姻が禁止されたので、混血がどんどん進んだんですよね。
「小野寺まさる」さんと仰る、道議の先生が、アイヌ利権に取り組んでます。
ホームページでもツイッターでも見れますよ!

アイヌ利権問題に関しては、アイヌ系の人達からまで、迷惑だと声が上がってるようです。
政治思想が所謂・赤い人々か、半島の方と混血したアイヌが特権階級なのかな?

確かに、土人法なる差別法律は存在しましたが、北海道出身の知人の話(御歳90!)に寄りますと、
「先に北海道に住んでた先輩だから、敬いなさい」と躾けられたそうです。
どんな法律があろうとも、やはり日本人は日本人です。


私、どれだけ迷惑な長文コメントを入れているのか(焦汗) すみません。

デング熱の件。びるあけむ様、本当、色々ご存知で、またまたびっくりです!
何か、代々木公園でも発生したとか?
……新宿から移動してばら撒いたとしか思えません……。

舛添都知事は、お膝元で何が起こっても、韓国との外交に最優先で力を注いでらっしゃいますね。
今日は。
いつも頑張って記事をお書きになっている、ご苦労様です。


コメント返答にアイヌの件がありましたので、

私は北海道出身、だからアイヌの事は多少知識があります。

アイヌと沖縄人、共に日本の千十民族である縄文人、DNAは一緒,したがって文化も共通部分もあります。特に体に入れ墨をする、そしてその文様構図も良く似ています。

アイヌの刺繍、これはユーカラ織と言いますが、本当のユーカラ織が織れる人はもういないかもしれませんね!!

日々、記事を見させてもらっていますよ!!
最近のあれこれ
びるあけむさん、教えていただき有難う御座います。
(60代で自分が洗脳されていることに気付いた親父です)

落合恵子はやはりそうでしたか。
私の若い頃は、文化人の中でスター的存在で、マスコミに良く出ていましたね。
北海道では、「テキサス親父」さんの本を2冊買って、読みました。
昨日テレビ東京にも出てましたね。

又「我がまま親父の・・・・」さんのブログの中で紹介されていたので、このブログを知りました。
よって私も「びるあけむ」さんと同じく、この方達のファンです。
Re: 曾祖母がアイヌの可能性が…
不破さん、コメントありがとうございます。
気温の乱高下のせいなのか、ずっと治まっていためまいが復活してしまって参りました。耳石が動き易くなっていて、めまい防止体操をしているのですがグラグラ回っています…。
コメント欄も読んでくださっていて、ありがとうございます。

安倍総理のシーレーン外交、すごいです。留守はガースーが守ってくれているから安心なのでしょうね。松島氏、小渕氏、不破さんのおっしゃる通りかとwww

私の中で不破さんは中南米なイメージを勝手に持っていたのですが、アイヌ系でしたか。私は典型的な平たい顔族&平たい体型(半島系⁈)なので真逆ですね。

「先に住んでいた方を敬う」って素晴らしいですね。アイヌ同士の婚姻が禁止されていたことも知りませんでした。にしても、半島ご出身の方々は、利権のあるところに入り込んで来るのか、入り込んで利権を誘導しているのか…。まだまだ知らないことが沢山ありますね。

そういえばデング熱騒動には舛添知事は全然出てこないですね。半島や中国さま絡みでないと、どうでもいいのかしら?

長コメwelcomeです!私もついつい長文コメ返ししちゃってますし。記事の方を全然更新してなくて、コメント欄ばかり書いているのもトホホですが。クマラスワミ報告書を読んでいるとつい落ちてしまって…。

失礼いたしました。
Re: 今日は。
わがまま、親父さま、コメントありがとうございます。

ユーカラ織とミンサー織(八重山)、確かに似ていますね。模様一つ一つに意味があるのも素敵です。海や山へ狩りに行く男の人を守って欲しいという自然への祈りが込められているんだろうなぁと、勝手な想像をしております。

記事更新滞っていますが、頑張ります。お尻叩いていただいたと感じました。ありがとうございます!
Re: 最近のあれこれ
コメントありがとうございます。私の方こそ、教えていただいたり、知らないことを調べるヒントをいただくことが多いです。

ところで、鍵付きのコメントは私にしか読めません。
他の方もコメント欄を見てくださっているので、差し障りが無ければなるべく鍵を付けないでいただけるとありがたいです。

これからもよろしくお願いいたします。
昔の話
デング熱の流行から、北海道つながりで、昔の事を思い出しました。

昭和35年ごろ、北海道大夕張を中心に、「ポリオ」という病気が大発生したのを、思い出しました。
私たち子供は、「小児マヒ」と呼んでいました。

今、大夕張はダムの下に沈み、全て無くなりました。
Re: 昔の話
コメントありがとうございます。

小児マヒ流行していましたね。私より少し上の世代です。

ポリオと言えば最近になってやっと不活性ワクチンに切り替えられました。明らかな副作用があるのに、頑として生ワクチンを続けさせたのは、やはり利権が絡んでいたのでしょうか。子宮頸がんの予防接種も然り。


Re: Re: 最近のあれこれ
自己レスです。

> 女性閣僚に稲田氏が入って嬉しいです!

女性閣僚→党三役(政調会長)の書き間違えです。うっかり。この自己レスもすぐに打ったのに送信し忘れていて、反省しております。

管理者のみに表示
